身体の不調の原因となる骨格の歪みは整体院で改善を

ボディケア

一般の医療機関では中々掴めない身体の不調の原因として、良くありがちなのが骨格の歪みです。
骨格が歪んでいると周辺の筋肉だけでなく、血流やリンパの流れ、あるいは自律神経に悪影響を及ぼしてしまいます。

定期的な凝りや痛み、冷えや内臓系の不調は、特に体の重心に位置する背骨や骨盤の歪みから発生するケースが多くなっています。

特にデスクワーク等で前屈みの姿勢を長期間続けていると、想像以上に背骨や骨盤に負担を掛けてしまうと共に、与えた歪みがそのまま定着してしまいます。

整体院なら、施術経験・ノウハウ豊富なプロ整体師が瞬時に不調の原因たる歪みの部位や程度を把握し、それらを元の状態へとじっくり改善してくれます。完全に歪みが改善し各症状が解消するまでには個人差がありますが、整体師は豊富な経験を駆使し、各々に無理の無い最適な施術プランを提案してくれます。

一般的には肩こりから腰痛はもちろん、スポーツ障害や骨盤矯正、交通事故治療なども治療してもらえるところもあります。参考までに八千代市の城ノ戸鍼灸接骨院だとほとんどのメニューが詳しく解説されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

症状が酷い人でも決められたペースを守り通院すれば、数か月以内にはかなり楽になるケースが殆どです。優秀な整体師は得てして施術で過度な刺激を与える事がない為、痛みこそ少ないものの、受ける快感は少なくなりがちです。だからといって決してガッカリせず、根気強く通院し施術を受け続ける事が大事です。

整体はカラダを整えるところ

整体とはカラダを整えることです。整体院を利用する人なら分かると思いますが、治療というよりは痛みの軽減とか、カラダのゆがみをとりカラダのコンディションをあげるとかそちらのほうが整体の本来の役割でしょう。

注射や薬で痛みを和らげるのではなく多くはマッサージでカラダのコリや詰まりをほぐすこと・・・ほぐして血行不良の箇所を改善しながら痛みや違和感の少ない状態まで持っていくのが整体です。骨の異常を直す接骨院と整体はまったく別と思っていいでしょう。

接骨院は、例えば交通事故でむち打ちになた時やスポーツで靱帯や筋を痛めたとき、転んで骨にヒビが入ったときなど整体ではどうしようもない状態で利用します。

接骨院では患部を温めるマシンや電気で治療する道具があります。電気治療は接骨院が得意とする治療。健康保険も使えますし怪我が回復した後のリハビリにも利用できます。

整体は本格的な治療というよりカラダの不具合を改善したい人が利用するので、施術者はマッサージなどの技術を習得すれば仕事が出来ます。体重を利用して関節の可動域を広げることも出来ます。

整体で姿勢矯正をするメリット

年齢は立ち姿や後ろ姿に出る、とよく言われます。整体で姿勢矯正をすることで自分の立ち姿が美しくなります。立ち姿の綺麗な人を街中で見かけると目を引きますよね。立ち姿の美しさは気品も感じられます。逆に姿勢の悪い人を見ると、なんとなくマイナスな印象になってしまいます。整体での姿勢矯正は、外見を変えることができます。

しかし、それだけではなく他にも嬉しい効果があります。その一つに、姿勢を改善して体の歪みをなくすことによって、全身の血流が良くなります。

血流が良くなることがもたらすメリットはたくさん。中でも血流が良くなり代謝が上がることによって痩せやすい体になります。また、血流の流れによって体の中に溜まっていた老廃物が排出され、その結果、肌トラブルの改善も期待できます。その他にも多くの人が悩んでいる冷え性の改善効果も期待できます。

冷えの原因として考えられるのが、筋肉量の低下です。整体で体の歪みをなくすことによって正しい姿勢になりますが、その正しい姿勢を保つために全身の筋肉を使うため、その結果、結構不良に夜冷えの改善に繋がります。

タイトルとURLをコピーしました