漫画サイトにハマってしまう理由

エンタメ

ここ数年で一気に増えてきた感のある漫画サイト。今まではマンガを読む層しか利用しなかったはずが、最近では日常的に全く漫画を読まなくなった人たちの中にも再び漫画サイトにハマってしまう人が急増しているようです。

そんな漫画サイトの魅力について少し紹介しつつ、併せて筆者のおすすめの漫画も紹介させていただきたいと思います。

漫画サイトにはまる中年世代

漫画サイトを知るきっかけになる人の多くは、最近多いバナー広告ではないでしょうか。実際バナー広告によって漫画サイトを知って登録する人が非常に多いようです。

そもそも日常的に漫画を読む習慣がなくなってしまった大人たちは、漫画について検索したりすることはありません。

しかし日々スマホをいじっていると、ふと面白そうな漫画がバナー広告となって出ているのです。こうしたバナー広告のほとんどは、人気漫画の面白いシーンを切り抜いて一部のストーリーが読める状態になっているため、ついつい読んでしまう人も多いと思います。

もちろん広告なので最後まで読めることはなく、ちゃんと読みたければ漫画サイトへアクセスしてユーザー登録する必要があります。

こうして続きが気になった人たちは漫画サイトへ訪れて、会員になるという流れです。

しかも最近の漫画サイトのすごいところは無料で読めるコンテンツがかなり多いということです。せっかくユーザー登録をしても、お金を払わないと読めない作品しかなければ、そこで離脱する人もたくさんいると思います。

ですが、今は非常に多くの作品が一部、もしくは全話無料で読めるようなサイトもあって、ユーザーからすれば非常にお得に楽しめるようになっているのです。

そんな感じで無料だしちょっと読んでみるかと、軽い気持ちで読み始めた人は次から次へと面白そうな作品や子供の頃に読んだ懐かしい作品が出てきて、漫画サイトにアクセスするのが毎日の日課になってしまう人も少なくないようです。

実際アラフォーやアラフィフ世代の人たちは、漫画を卒業した人も多いと思いますが、子どもの頃に読んだ懐かしい作品があるとつい読んでみたくなるようですね。

漫画サイトのメリット

移動の多いビジネスマンなんかは以前はよく、新幹線などの車内で週刊誌や漫画を買って読んでいた人も多かったと思います。しかし今はスマホがあれば、SNSなり、動画なりであっという間に時間が過ぎてしまい、長距離の移動時間も苦になりません。

しかも漫画サイトなんてさらに便利で、動画のように音が出る心配もないし、通信容量も少なく押さえられるため、移動中の時間つぶしには最適なのです。

もちろん漫画だけじゃなくて、週刊誌や専門誌なんかも今はネットで読む時代になってきていますので、わざわざ嵩張る本や雑誌を買わなくても、スマホやタブレットさえあればすべて事足りてしまうので非常に便利です。

おすすめ漫画はブルーロック

これから漫画を読み始めようという人にひとつだけおすすめするとしたら、ブルーロックでしょうか。おもしろい漫画はたくさんありますが、スポーツ漫画は誰もが楽しめる漫画で、特にサッカー好きな男性にはぜひ読んでもらいたい作品です。

私は幼少期からサッカーをした影響もありスポーツ漫画には目がありません。そんな中この漫画は急激に人気になった漫画の1つです。

週刊少年マガジンにて2018年35号より連載が開始していますが、累計発行部数は1000万部を突破し、2022年の10月8日からアニメが放送開始されます。しかし漫画に魅力が数多くあり、今回はその魅力について話して行こうと思います。まず最初の魅力が個性です。

この漫画は他の漫画と比べ登場人物1人1人に個性がありエピソードが描かれてます。読者も自分のお気に入りのキャラクターが個々にいるはずです。

例えば私の好きなキャラーである「凪 誠士郎」はやる気はありませんが、天才です。ここまでは通常の漫画でもよく描かれている描写ですが、この漫画ではサッカーを始めたきっかけや成長するためには具体的に何をするば良い?など細かい部分まで描かれてます。

サッカーファンだけでなく、幅広い層に支持されている漫画なので読んでみると間違いなくハマってしまうことでしょう。もちろんブルーロックが全巻無料で読めるのは、漫画サイトならではです。

当たり前ですが、一般の書店では全巻どころか一巻読むのさえも購入しないといけませんからね。

漫画サイトは最高に楽しい

漫画サイトは実にたくさんあって、サイトごとに取り扱っている漫画が異なります。また同じ作品でも無料で読めるサイトもあれば、有料でしか配信していないサイトもあります。

そのため、ひとつだけじゃなく複数の漫画サイトに登録しておくことで、少しでも安く、なおかつ効率よくたくさんの漫画を読むことができます。

これからは動画の時代だと言われていますが、いつでも好きな時に読める漫画こそが最高のエンターテイメントだと思います。

ぜひ漫画サイトを活用して楽しい漫画ライフを満喫して下さい。

タイトルとURLをコピーしました