海外経験全くゼロでもできたTOEIC900点越えの快挙!

英語

今回は、海外での滞在経験や留学経験なし、日本にいながらできた、TOEIC900点越えの英語力を習得したことについてお話したいと思います。私は前述のとおり、海外経験はありません(一週間程度の海外旅行程度はありますが)。

しかし、自分なりに考えた勉強方法をこつこつと続けてきたことで、仕事などでも一切英語を使わないにもかかわらず、TOEIC900点越えを記録できました。

誰にでもできる勉強法ですので、ご紹介したいと思います。

映画を見るだけ!楽しくリスニングの勉強を

私が一番最初に取り掛かった英語の勉強は、映画を観ることです。もちろんただ観るだけではありません。音声の設定は「英語」、字幕の設定も「英語」にします。

それを何度も繰り返し観るのです。最初から両方が英語だと内容が理解できずに飽きてしまうかもしれないので、まずは字幕を「日本語」に設定して観たり、最初から内容がわかっている映画をチョイスするといいかと思います。

映画の内容としては、あまり難解なものは避けて、学園モノだったり、子供向けのアニメなどもとっつきやすいかと思います。しかし一番重視すべきなのは、好きな映画を選ぶことです。とにかく何度も何度も繰り返し観ることが大切なので、好きな映画を選ばないとうんざりしてしまうのです。

観る時のポイントとしては、わからない単語等は気にせず、とにかく英語のテンポやよく出てくるフレーズを気にすること。ここでは無理に覚えようとしたり、わからなかったからと逆戻ししたりする必要はありません。とにかく英語に慣れることが大事なので、何度も繰り返し鑑賞しましょう。

テスト問題を繰り返し聴こう

次に私がオススメする勉強法は、優良な英語のリスニング問題の音源を聴きまくるということです。TOEICや英検向けのリスニングのアプリなどがたくさんあると思います。

その中から自分の好きなものを選んで、暇があれば聴きましょう。その時、もし可能であれば、再生速度を1.1~1.3倍くらいに設定するとさらに効果が高まります。実際の試験で聴くよりも速度をあげておくことで、実際の試験でかなり余裕をもって音声を聴くことができるのです。試験の時、喋る速度がゆっくりに聴こえて、びっくりすると思います。

これを行う際も、無理に理解しようと努める必要はありません。英語のスピード感に慣れるようにしましょう。ただ、1語1語きちんと聞き取れるようになると本番で有利になるでしょう。

最初からそのレベルは難しいと思いますので、聞き流す程度でも構いません。もちろん、リスニング問題で問われる問題を解きながらでも構いません。その際も速度を少し上げることで、より学習効率が高まると思います。

文法問題はテキストを繰り返すことが大事

最後にリスニングではなく、ライティングのお話をします。TOEICでは、文法問題がかなりのウェイトを占めますので、その対策ももちろん必要となります。英語を学習しようとする方は、単語帳から始める方が多いように思いますが、それだと飽きてしまい、挫折しがちです。

私のおすすめは、最初は文法問題を解くこと。もちろん中学生程度の単語力があることが前提となってしまいますが、TOEICを受験しようとしている方だとそのくらいの英語力はあるかと思います。

文法問題は、自分のやりやすいと思うテキストを1冊用意しましょう。できれば、文法の種類ごとに問題が並んでいるものではなく(「1.比較」「2.仮定法」…のような形)、問題がランダムになっているものの方が良いです。そのテキストを、何度も解きます。

問題を解いた際は、正解していれば〇、間違っていたら×を問題の横にメモしておきます。3、4回解いた後に、×が何度も続いた問題の解説をよく読み、×の問題だけを繰り返し解きます。それが終わった頃には、文法への理解はだいぶ深まっているはずですし、更には単語力も上がることと思います。

英語は繰り返しが大事

以上、お伝えしてきましたとおり、英語の勉強というのはとにかく繰り返しが大事になってきます。それなくして、TOEICで高スコアをたたき出すことはできないのではないかというのは私の持論です。

何度も繰り返すというのは、好きなことでなくてはとても苦痛だと思います。そのため、とにかく飽きないようにすることが重要です。また、あまり面倒な勉強法にしないこともかなり重要です。ずっと続けていくには、短時間で、気軽に、あまり勉強したくないときでもできるような勉強法が最適なのです。

少しできも効率よく学習したいという人には、スタディサプリのtoeicのコースもあります。これはなかなか優秀な講座でパソコンでもスマホでもいつでもどこでも好きな時間に学習することができます。肌身離さずいつも持ち歩いているスマホがまさに英語の勉強道具になるので、繰り返しの勉強が容易になります。気になる方はスタディサプリ toeic 評判もぜひチェックを!

私の紹介した方法は、1か月でスコアをぐっとあげたいというような人にはあまり向いていないかもしれません。

ただ、じっくりと時間をかけて、英語力を高めたい、TOEICのスコアを上げたいというような人には是非挑戦していただきたいです。繰り返しできる方法をご自身で見つけ、それを行うのもいいと思います。自分に向いている勉強法を見つけられると、英語力はぐっと高まります。今回お伝えしたことを参考にしていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました